自分の歯について悩みを持っている人は少なくないと思います。初対面の相手はもちろん、友人間でも歯並びはとても重要です。外国では歯並びが悪いというだけでその人の評価が下がり、仕事など様々な場面で不利になってしまうこともあります。しかし、いざ矯正しようと思っても、不安や疑問がたくさんありますよね。

矯正ってワイヤーだけじゃないの?

矯正と聞くと、金属の装置にワイヤーを通した「ワイヤー・ブラケット」をはじめに思い浮かべるでしょう。昔からあるこの方法は現在も多く使用されていますが、接客業などでなるべく矯正器具を目立たせたくない人にはあまり向きません。そこでオススメしたいのが「インビザライン」です。「インビザライン」は透明の装置でできたマウスピース型の矯正歯科装置なので、装着していてもほとんど目立ちません。また、金属を使用していないので金属アレルギーの方も安心して使うことができます。さらに、「マウスピース矯正」と違い、歯が動くたびに型を取る必要がなく楽であるという点もオススメの理由の一つです。

費用や期間はどれくらい?

大人の場合、症状にも寄りますが、費用はおよそ80万~100万円。期間は一年半~二年半ほどです。子供の場合、一期治療(小学校低学年~中学年)で30万~50万円、二期治療(永久歯が生えた後)で40万~60万円程度です。治療の種類、抜歯の有無などで費用や期間も変わってくるので、ご自身にあったプランを医師に相談してみてください。

いかがでしたか?金額が高いと感じた人もいたかもしれませんが、今後綺麗な歯並びで笑うためと考えれば矯正も魅力的に思えるはずです。これを機にぜひ矯正治療で綺麗な歯並びを手に入れましょう!

三鷹の矯正歯科では、経験豊富な医師が親身に対応しているため、歯並びに悩んでいる場合でも気軽に相談して治療を受けられます。