肉眼では見えない小さな病変も見逃さない!

これから歯科医院に通おうと考えている方の中には、マイクロスコープを使った治療を行っている歯科医院を希望している方も多いと思います。マイクロスコープを使った歯の治療のメリットとしてまず挙げられるのが、肉眼では見えない小さな病変や歯の亀裂なども見逃さないという点です。虫歯や歯周病は初期の段階では痛みや違和感をほとんど感じないことがありますが、マイクロスコープを使って初期の段階で発見出来れば、治療期間の短縮が期待出来ます。

より精密な治療が可能!

マイクロスコープなら治療時に患部を拡大して見ることが出来ます。肉眼で見て治療するよりも精密な治療が可能になるので、歯を削る範囲を最小限に抑えられるというメリットもあります。また、歯を残せるかどうかといった判断がより正確に出来るという点も、マイクロスコープを使った治療のメリットと言えるでしょう。

マイクロスコープを導入している歯科医院を探すには?

数多くのメリットがあるマイクロスコープを使った治療ですが、どの歯科医院でもマイクロスコープを導入しているわけではありません。マイクロスコープを導入している歯科医院を探す方法としておすすめなのが、歯科医院の検索サイトを使って探す方法です。マイクロスコープ以外にも最寄り駅や診療時間といったさまざまな条件で検索出来るので、マイクロスコープを使った治療が受けられて、アクセスしやすい歯科医院を簡単に見つけることが出来ます。中にはネット上から診療の予約が出来る歯科医院もあるので、まずは自分に合った歯科医院を探してみてはいかがでしょうか。

歯の中に血管や神経が通っている部分を根管といいます。根管治療とは、虫歯が進行して歯髄まで達した場合、歯髄を除去してから根管を洗浄・消毒することによって痛みや炎症を抑える治療です。